マス広告から、SP広告、WEB・SNS広告、コンテンツ制作、プロモーション、ブランディング、
コンサルティングまで、マーケティングの重要な領域である
広告・プロモーションのワンストップ・ソリューションをご提供します。
Mass Advertising
マス広告
マス広告(テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、の4つの媒体)は幅広い層に向けて一斉に情報を拡散できるというのが大きなメリットです。また信頼性や即効性が期待できるといったところもマス広告ならではです。テレビ、ラジオはCMのみならず、オリジナルの番組やコーナー企画等もお任せください。
1テレビCM・番組の制作~放送
マス広告の代表といえばテレビCMです。今でもブランディングには圧倒的な効果があるテレビCMですが、WEB広告などと連携実施することでより高い相乗効果も得られます。CMやインフォマーシャルの企画制作から放送枠のバイイングまでワンストップで対応いたします。
[CMの種類]
タイムCM | 番組枠を指定してCMの放送時間を固定します。より狙ったターゲティングが可能で、提供クレジットが付きますので、社名や商品・サービス名の露出が可能です。 |
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スポットCM | 番組枠に関係なく事前に放送時間帯やCM秒数、本数、契約期間、予算を指定して実施します。 |
番組タイアップ | 各局のワイド番組などのコーナーとタイアップして、商品・サービスのPRができます。 |
オリジナル番組 | 放送枠(5分~1時間程度)をバイイングし、自社オリジナルのテレビ番組を制作・放送ができます。 |
[放送局の種類]
- キー局
- 地方局
- CS/BS
- ケーブルテレビ局 等
2ラジオCM・番組の制作~放送
ラジオCMの特徴は低コストで地域密着型かつ機動性もあり、キャンペーン企画にも即応可能です。自動車や職場、店舗などでの聴取が多いのもラジオCMの特徴です。最近ではradikoなどを利用したインターネット、アプリ経由でのラジオ番組視聴も増えてきており、ネットとの相性の良いマスメディアとして注目されています。
また、各局自社制作枠も多く、オリジナル番組、インフォマーシャル、コーナー提供も可能で、CMだけでは伝わりにくい商品やサービスのPRにも活用いただけます。
[CMの種類]
タイムCM | 番組枠を指定してのCM。ターゲットの絞り込みや提供クレジットの露出などが可能。 |
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スポットCM | 番組枠に関係なく事前に放送時間帯やCM秒数、本数、契約期間、予算を指定して実施します。 |
生中継レポート | 店舗やオフィス、イベント会場などからの生中継。 |
ラジオ番組 (コーナー)提供 |
番組自体をスポンサードして番組内でPRできます。 |
[放送局の種類]
- 全国AMラジオ局
- 全国FMラジオ局
- 全国コミュニティ放送局 等
3新聞・雑誌広告の制作~掲載
新聞広告
信頼性の高い媒体として有効に活用したいのが新聞広告です。各紙ごとに読者層の特徴があり、御社のターゲットに合わせた媒体をご提案いたします。
[新聞広告の種類]
全面広告 | 1ページ全面に広告掲載。企業広告などが主に出稿されます。見開きも2ページも可能。 |
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記事下広告 | 通常よく見る各記事の下部の広告枠に掲載される広告。段数(スペース)や紙面によって金額が異なります。 |
突き出し広告 | 記事中に小型サイズで掲載される広告。 |
用途別広告 | 出版広告、求人広告、臨時物広告など出稿の業種・目的が決まっている広告。 |
[媒体の種類]
- 全国紙
- ブロック紙
- 地方紙
- 専門誌 等
雑誌広告
雑誌広告は読者の趣向が明確なため、ターゲット層がマッチすればより効果的なリーチが可能です。有料でも情報を取得しようとしている読者に向けてのPRが可能なので、購買にもつながりやすいというメリットがあります。さらに、販促効果を狙いたいというクライアント様向けに、以下の連携企画も展開可能です。
- WEBやSNSキャンペーン連動型の記事広告
- 店舗や商品、サービス紹介の記事広告
- ブロガーやインフルエンサーとタイアップした記事広告
[広告の種類]
純広告 | 通常の広告枠に掲載する広告。 |
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記事広告 | 雑誌社によって制作される広告で記事の一部のように見せる広告(上記)。 |
プレゼント広告 | プレゼントキャンペーンとして展開する広告。 |
有名人タイアップ広告 | 有名人によるアイテムやサービスの使用感を掲載する広告。 |
[媒体の種類]
- 週刊誌、月刊誌、季刊誌
- 男性誌、女性誌
- 情報誌、経済紙、ファッション誌、コミック誌、ゲーム
- アニメ関連誌他趣味関連誌多数
- 業界誌 他
Web Advertising
WEBサイト制作・WEB広告
WEBサイト(ホームページ)は、いまやビジネス活動には欠かせないツールで、WEBを活用することで集客や販売、業務効率の改善、人材採用など、企業が抱える多くの課題解決に貢献しています。WEBサイト制作、システム開発、WEB広告、SNS、アナリティクス分析、デザイン、SEO、CRMなどの施策により御社のWEB展開の課題解決に最適なWEBソリューションサービスを提供します。
- WEBサイト制作・リニューアル
- LP制作・リニューアル
- WEB診断(アナリティクス分析)
- リスティング広告
- リターゲティング広告
- 動画広告
- SNS広告
Promotion
プロモーション
マーケティングの領域でのプロモーションとは、「消費者の購買意欲をプッシュする活動」の総称のことで、御社の顧客の新規開拓から既存顧客への継続的な働きかけまで、広範囲に及びます。各種広告やPR活動、イベント協賛、タイアップ、サンプリング等、消費者にアプローチする活動全般を企画立案し、戦略的なプランニングや顧客に届くクリエイティブの制作、メディアをまたぐ様々な施策の実施・管理・運用等を行います。
また的確にPDCAを回すことにより、プロモーション自体をブラッシュアップしていきます。最近では、マスメディアとWEBやSNSと連携したプロモーションを行う企業が成功しているようです。キュービックリレーションズでは、総合広告代理店ならではの知見と経験、ネットワークを動員して御社のマーケティング活動を強力に推進するプロモーション施策をご提供します。
- 御社のマーケティング活動の課題を解決するすべてのソリューション施策の企画・実施・運用
Branding
ブランディング
自社のブランド(企業・商品・サービス)を顧客の期待やニーズ、時代に合わせて育て、成長させていくマーケティング活動全般がブランディングです。企業はブランディング戦略によって、世の中にブランド認知を広げ、ブランドの価値やメッセージについて人々の理解を促進し、ブランドの価値を高めていきます。社名、ロゴ・マーク、商品名、キャッチコピー、商品デザイン、広告のトーン&マナーなどもブランディングの一要素です。
成功しているブランドを持つ企業は、商品やサービス自体の魅力に加え、独自の価値観やメッセージを伝えることによって、消費者の心を動かします。そのブランドに価値を感じ、評価してくれるリピーターやファンが増えれば増えるほど競争力が高まり、価格を安定させることができます。ブランド戦略が御社のビジネスの中長期的な成長を支えてくれるのです。
キュービックリレーションズでは、経営戦略(パーパス)を具現化するブランド戦略を、御社の経営層と一緒に策定し、長く愛されるブランドの構築へ向けての施策をご提供します。
- 経営戦略(パーパス)立案のサポート
- コンサルティング
- コンセプトワーク
- 社名変更
- コーポレートロゴ・マーク
- キャッチフレーズ
- 商品(パッケージ)のデザイン、リデザイン・ネーミング
- ブランドブックの制作
Contents
コンテンツ企画制作
このところWEBマーケティングで注目されていているコンテンツマーケティングは、「顧客に価値あるコンテンツを作成・配信することで見込み顧客を醸成し、購買に繋げる」ためのコンテンツ開発手法のことです。コンテンツを配信して自社のファンを獲得することで、短期的な売上増加だけではなく、中長期的な収益貢献を目指そうというもので、これはWEBに限らず、マス広告やプロモーションにも重要な施策と考えます。キュービックリレーションズではこの「コンテンツ」をテレビやラジオ、新聞・雑誌などの紙メディアでも展開しています。
- デザイン
- クリエイティブディレクション
- イラスト・キャラクター開発
- テレビCM・番組制作
- ラジオCM・番組制作
- YouTube他SNS動画制作
Sales Promotion
SP広告
SP(セールスプロモーション)とは、販売促進活動のことで、より顧客に直接的にアプローチするマーケティング手法です。どのような顧客層にアプローチするのかターゲティング計画を立て、販売促進活動を実行し、効果測定をして検証を繰り返し、プロモーションの実行精度を高めていきます。具体的なものとしては、折込広告(チラシ)・DM(ダイレクトメール)・フリーペーパー・屋外広告(看板)・交通広告・イベントなどです。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌のマス広告と比べると小コストで実行できるため、小規模の予算でも実施しやすく、費用対効果もわかりやすいといったメリットがあります。
- 折込広告
- ポスティング広告
- DM
- 交通広告
- 屋外広告
- 販促・集客イベント、キャンペーン
- ノベルティ
Consulting
広告・プロモーションの
コンサルティング
広告・プロモーションを実行するには、大きな予算を投下することになります。その投下した予算は無駄なく効果的に使われなければなりません。そのためには、まずは企画・実施する前に、広告・プロモーションの目的をはっきり決め、反応や反響をどのようにとらえるのか判断基準を用意し、そしてきちんと運用・管理してPDCAを回すことです。そうすることで、広告・プロモーションの効果と実績・知見が、御社の「無形のマーケティング資産」になります。
1広告・プロモーションの目的を決める
何のために御社は広告・プロモーションをするのでしょうか。
売上を上げるため?新規顧客を獲得するため?既存顧客の離脱防止のため?競合対策のため?市場シェアの拡大のため?ブランディングのため?
広告・プロモーションをする目的は各社各様です。しかし、その目的を達成するためには、十分練り上げた企画と最適な予算配分が必要です。多種多様な媒体を効果的に組合せ、販売ツールを準備し、クリティティブを吟味し、SP企画をまとめ上げ、最善を期して実行しなければなりません。
2広告・プロモーションの目的は「売上拡大」だけではない。
マーケティングで「売上の拡大」は大きな目標ですが、広告・プロモーションはあくまでその一環(マーケティングの重要な要素ではありますが)として取り組むので、「マーケティング目標=広告・プロモーション目標」ではありません。ですので、広告・プロモーションの目的を「売上の拡大」にだけにこだわると、目標とした成果が得られないことがあります。
例えば、「月1,000万円売上を伸ばす」ために、広告・プロモーションの目的を「販売」にすることがありますが、残念ながら目的が「販売」だと成果を出すのは難しいかもしれません。売上を伸ばすためには同時に販売体制(人員、店舗、価格、サービス、キャンペーン等)の構築も欠かせないからです。
3「売上の前のステップの獲得」を目的とした広告・プロモーション
「売上につながるステップとして広告・プロモーションで『問い合わせ』や『資料請求』『来店・来場予約』をしてもらえるようにする」という組み立てをしてみます。つまり、売上を目的にするために広告・プロモーションを実施するときは、広告・プロモーションの「役割」を「売上」の手前の段階に設定するのです。さらに売上への貢献割合を設定しておいて達成度合いを検証します。すると、資料請求000件で、販売実績が00件、というようにある程度の方程式ができてきます。
このように大きな予算を使う広告・プロモーションの実行にあたっては、事前の準備・計画と実施後の検証がとても重要になります。行き当たりばったりでは、大切な予算が無駄になってしまいますので、私たちキュービックリレーションズにぜひご相談ください。広告・プロモーションに関するコンサルティングも対応しております。
例1
ある程度大枠の事業戦略やターゲットが決まっていて、マーケティング活動の一環として総合的に広告・プロモーションに取り組みたいが、社内に知見・経験が不足している。
例2
すでに商品・サービスのコンセプトやターゲットが決まっていてメディア広告やWEB広告をやりたいが、専門部署がなく、広告代理店などの外注に任せようと思うが、どこに依頼していいかわからない。
このような場合はぜひ一度キュービックリレーションズへお問い合わせください。御社のマーケティング戦略のもと、広告・プロモーション施策からブランディング戦略まで、専門的にコンサルティングいたします。
運営SNS紹介
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