ラジオとwebのいい関係♪


SN松井さん

 

ラジオが好きだというブログを以前にも書きましたが、

ただ私的に聴いて楽しむことはもちろん、

「ラジオの仕事」も大好きなんです。

最近はradikoというインターネットでも聴けるサービスもあり、

スマホがあれば、大体どこでもラジオが聴けるんですよね。

 

また、ラジオとネット、実は大変「相性」がいいんです。

ラジオは「音声」のみで、イマジネーションの世界。

ネットは写真、映像、文字(テキスト)と視覚と論理の世界。

 

たとえば、ラジオCMや番組で想像逞しくしてもらい、ネットで確認・共感してもらう。

ラジオはテレビCMに比べメディアのコストや制作費も安価ですみ、機動力もある。

ネットはちゃんとしたwebサイトを立ち上げるにはそれなりの予算が必要ですが、

イニシャルは立ち上げの最初だけで、

後はブログやSNSの運用等でコストはほとんど掛からない。

 

そして、ラジオとネットに何を乗っけるのか?

要するに、センス、ですね。いわゆるコンテンツ勝負です。

ラジオCMなら、イマジネーションをかきたてる耳に残るメッセージ。

番組なら他所の局にはないコンセプトとDJのパーソナリティ。

 

webサイトも、独自のコンセプトと自社(自分)だけの強みをいかしたコンテンツ。

ウソのない記事と、鮮度のあるブログ更新。

 

広告が効かない、といろんなお客様からご相談をいただきますが、

そんなことはありません。

ただ、以前と違い今はメディアが多様化し、接触態度も変容しているので、

漫然と従来と変わらないやり方では通じないというだけです。

 

今一度自社の「強み」あるいは「弱み」を見極め、

「ないものねだりより、あるもの探し」を突き詰めたら、

おのずと「何を語るのか?」の答えが見えてくるはずです。

最近の私の仕事は、そのお手伝いをすること。

その結果、ラジオとweb(ネット)の連携プロモーションを

ご提案する機会が増えているのです。

なにせ、相性バツグンですから!

 

※写真は昨年5月LOVE FMの松井さんの番組「Street Noiz」のCKB特集に

 ゲスト出演させていただいたときのツーショット。

 公私混同もはなはだしいですかね(笑)