テレビCM、ラジオCMの相場って、ご存知ですか?(2/3)
②オフライン(メディア)広告はブランディングに効果的
リスティング広告は投下予算が比較的小額なうちは、投資効率がいいのですが、
金額を増やしていってある一定金額を超えてくると、
刈り取り効率が下がってしまうことがあります。
そのような限界域に来た場合、さらに売上を伸ばしていくのであれば、
「そのうち客」を間口広く集客する必要が出てくるわけですね。
そのためには今すぐ買ったり利用したりはしないが
「この商品・サービス(会社)、なんか、いいよね!」
という好意を持ってくれる潜在顧客を数多くプールしておくことが重要になってきます。
つまりブランディング広告が求められるのですね。
※コンテンツを充実させる等して自然検索を増やすことは、
そのうち客(潜在客)に興味を持ってもらうブランディングには効果的ですが、
なにせ前述したように手間がかかります。
(アウトソーシングも可能ですが、当然お金もかかります)
SNSもその特性を十分把握して適切な記事を投稿をしないと、
逆効果になったりします。
そのブランディングに手っ取り早く有効なのが、
いわゆるオフラインのマスメディア広告です。
オフライン広告のアトリビューション効果は実証されていて、
効果測定するツールも大手広告代理店等で開発されています。
※アトリビューションとは、ユーザーがどのようなメディアの経路をたどって
最終的に購入(来店、資料請求等)したかを分析し、
それぞれのメデイアの「貢献度」に応じて予算を投下し、
広告効果の最大化を目指す取り組みのこと。
中でも、テレビCMやラジオCM等でスマホで検索を誘導する取り組みは、
購買行動のプロセスに沿った、より効果の高いコミュニケーションが期待でき、
実証効果も検証されています。
弊社でもラジオCM(番組)をブログやSNSを連携したプロモーションは効果を上げています。
では、次回は気になるテレビCMやラジオCMの料金って、どうなっての?
ということで、福岡での料金をざっくり教えちゃいます。