いいね!


8月2日の久坊さんのブログ、多坊も「いいね!」にポチッである。

「たらし」のくだり、すごく納得。

でも、それだけで「いいね!」なのではない。

 

久坊さんの顔は土台が笑い顔なので

怒っているのか、悲しんでいるのか、悩んでいるのか、

はたまた本当に笑顔なのかどうか、非常にわかりづらい。

それでも初めの頃は表情から感情を読み取ろうと試みていた。

しかしいつ見ても笑い顔なので、いつの頃からか

「悟りでも開いて怒りや悩みをあまり感じなくなったのだろう」

と思うようになっていた。

もしかすると、感情によって目の開き具合や目尻の下がり具合に

少しずつ変化があるのかもしれないが、多坊の視力では確認できなかったのだ。

 

がしかしである。

そんな久坊さんも、

「思い悩」んでいたのである。

「くよくよし」ていたのである。

挙げ句、「開き直りかけ」ていたのである。

いつも同じように見えていた笑い顔の下には、

ちゃんとさまざまな感情が渦巻いていたのだ。

 

そんな久坊さんの薄暗い部分が垣間見えた8月2日のブログ、

多坊も「いいね!」にポチッである。

 

これでも真剣な顔のつもりの久坊さん〈HPより〉