節電


ある日のニュース

「パソコンモニターの明るさを40%に抑えると、平均約20〜25%の節電になり、さらに、モニターが自動的に暗くなる機能なども併せると、1台当たり約30%の節電になる。東京電力管内にあるパソコンすべてで実施した場合、福島第1原発1号機並みの35万キロワットの節電になり、これは10万世帯の一日の使用電力に当たる。」

 

さっそく久坊さんのPCの画面を暗くしてみた。

どうだろう。

久坊さんは気付いていたのか。

何も口にしなかったので気付いていなかったのだろう。

もしや、ちゃんと気付いており、黙って節電に協力してくれていたのか。

いや、少しでも不審に思ったら「なんか暗くない?」と言うタイプだ。

では、やはり気付いていなかったのか?

 

数日経っても何の反応もないので、

もう少しいけると踏んで、今度は別の方法でも暗くしてみた。

思った以上の暗さに、こりゃいくら何でも気付くだろうと思いつつそのままに。

次の日くらいだろうか。

私の視界の端には、前のめりになって画面と対峙している久坊さんがいた。

やはりかなり見にくかったのだろう。

いよいよ限界の時が来たようだ。

「暗くした?」

次の日少し明るくしてみた。

 

九州でも節電必至の今夏。

久坊さんには多少の暗さは我慢していただこう。

もちろん私も実践中である。

コマメに節電!

 

コマメちゃん