スターティング・オーバー、新たな始まり。


あるFM局の音楽番組のディレクターに、

「今年の一文字、今年の一曲」は?と問われて、

一文字は「新」、一曲はジョン・レノンの「スターティング・オーバー」と答えた。

◎今年の一文字、「新」について。

コロナで、今までの生活や働き方、生き方までもリセットして、

新しい価値観で再出発しようと思った。

今年の4月で広告会社を始めて丸10年、11年目のスタートの年だったが、

コロナのおかげで、もう一度ゼロベースでやり直さないかんばい、

とフンドシを締め直した年でもあった。

広告業界は、テレビ・新聞・雑誌・ラジオの4大マスメディア広告が落ち込み、

ネット広告にシフトする流れが加速し、

従来型の広告代理店の立ち位置は厳しくなるばかり。

さらに追い打ちをかけたのがコロナで、

「リアルの場所に多くの客を集め、多くのモノやサービスを提供」する

イベントや案件がキャンセルされる中で、

当然のこととしてそれを「広告」する機会もなくなってしまった。

そんな状況で模索を続ける中、

『「コンテンツ」を起点にBtoCの「コミュニケーション」を促進する』施策

(というかそれがわが社のコンセプトであったのだか)に立ち返り、

ネットはもちろん、どんなメディアにも対応できる

「コンテンツ・プロデュース業」に精進しようと思った次第です。

◎今年の一曲、ジョン・レノンの「スターティング・オーバー」について。

スターティング・オーバーとは、新たな始まり、再出発、やり直しの意味。

随分時間をかけてしまった

誰のせいでもないさ

時間はあっという間に過ぎて行くけど

今、愛しい君を見ていると

互いに、もう一度恋に落ちていくみたいさ

それはまるで、新たな始まり、新たな始まりなんだ

Written by John Lennon 和訳

ジョン・レノンが5年間の主夫生活から、

ミュージシャンとして復帰した第一弾のシングルが、

スターティング・オーバー。生前最後のシングル。

(ちなみに、ヨーコとの共作「ダブルファタジー」は、

あまり好きではありませんが。。)

コロナとはもちろんですが、いろんな国や政治制度、

人種、宗教、自然環境などなど、

「共生」を目指す新しい時代になればいいなあと思ったとき、

この曲が頭の中で流れました。

2021年は、コロナの経験もしっかり踏まえ、

私たちがもっと賢く生きられる「新生活様式」が

スタンダードになるよう願うばかりです。