その132


OMO(マンガ下参照)の概念をもとに、

久坊さんが考案したのがマンガに登場するアプリ。

SSでのメンバーズカード勧誘でさえも個人情報の搾取だなんだと大騒ぎし

個人情報を差し出すことをあんなに拒んでいた久坊さんが

個人情報ダダ洩れのアプリ開発を自ら望むようになるとは…

個人情報を提供することにじわじわと慣れさせ、

ついにはなんの抵抗も抱かせなくなったネット社会恐るべし!

 

 

 

OMO(Online Merges with Offline)とは

「オフラインとオンラインの融合」のこと。ITテクノロジーが発達しており、世界で最も「OMO」が進んでいると言われる中国都市部では、「ECサイトで自分のデザイン嗜好や、商品購入履歴などのデータを蓄積されることで、実店舗(アリババ運営のスーパーマーケット「盒馬鮮生フーマー)」)に入った瞬間、レコメンド商品がスマホに表示され、実店舗で商品を手に取り、確かめて購入し、キャッシュレス決済、当日配送される」などという事が、すでに現実になっている。