大好き!ラジオ♪


 

中学生の時、伊万里に住んでいた私はどうしてもFM福岡をstereoで聴きたくて、

ベスト電器伊万里店で当時一番デカイFMアンテナ(10素子くらいかな?)を注文した。

オヤジと二人で屋根に登り、針金でがっちり固定して喜び勇んでコンポ(懐かしい言い方!)のある子ども部屋へ。

 

しか~し、無残にも「ザ~ザ~・・・・」。モノラルで聴くとちゃんと聞こえるのに、

steroにしたとたん雑音が素敵な音楽をかき消してしまう!!

ところが夜になると、なんだか感度がよくなりstereoでも聴けるように!

昼はモノラルで我慢して、夜はstereoでせっせとエアチェック(またまた懐かしい!)。

 

と、前置きが長くなりましたが、私はラジオが大好き。聴くのも好きだが、

こんな番組あったらいいな、というオリジナル番組をラジオ局のスタッフの方々と

プロデュースしたりするのも大好きなお仕事。

もちろん、私の仕事の大半は、提供スポンサーを見つけてくること。

 

最初のラジオ番組は20年位前にRKBラジオで海での楽しみ方を提案する

「Marine Wave Club」という番組。4級船舶の免許をとったのもこの頃。
3社スポンサーになっていただき、数年続いたと記憶しています。

今も、音楽番組や住宅番組を手がけていますが、いや~もう楽しくて仕方がない。

半分仕事、半分趣味(スポンサーさん、ちゃんと仕事してますから!!)なのである。

 

さて、今年はこのオールドメディアの代表ラジオと、

ますます浸透しつつあるソーシャルメディアを融合させた
新しい番組等に取り組みたいなと、密かに計画中なのです。テーマは、ズバリ”絆”づくり。

 

さてさて、スポンサーはどこにお願いしようかしら??

  ※写真はオフィスにあるYAMAHAのラジオレシーバー