広告屋の“広告嫌い”
広告の中でも、特に「検索連動型」といわれるネット広告(リスティング・リタゲ)は、
ストーカーに追っかけられているようで、うんざりする。意地でもポチッとはしない。
エンドユーザーのニーズにあったピンポイントな訴求が可能で、
費用対効果が高い広告ということで、一時広告予算の多くがリスティング広告に
投入されたが、このところそのリスティング広告の限界も見えてきた。
これまでは「商品の価値」を訴求すれば、気に入った人が資料請求したり
購入していたが、今は、その価値訴求だけの広告では反応しなくなったのではないか。
同様の広告がこれでもかと表示され、すぐさま飛びつくような行動をしなくなったのでは
と踏んでいる。中には私のように逆にそのような広告を出す広告主を
排除しようとする気持ちも働くようになったりする。
また最近はSNSにも広告が増えてきて、
時間帯によっては「友達」の投稿がなかなか表示されなくなったり、
また投稿した記事を広告するようしつこく催促する。残念なことになった。
ネットに限らず、「広告」とは広告主とユーザー(お客様)をつなぐ
一つのきっかけにしか過ぎない。
ピンポイントでリーチすることだけ考えて、その「きっかけの質」を上げる努力をしないと、
上記のような残念な結果になってしまう。
「広告」でいきなり買ってくれ、では押し売りと同じではないか。
リアルでも、同じ商品なら顔なじみや気に入った店員、店舗から購入しますよね!
ネット広告の広告主も、まずは、ユーザー(お客様)とのそのような関係性を
構築するとことから始めないと、スルーされっぱなしになりますよ。