住まいづくりのお役立ち隊


~失敗しない家づくりのために~

 

家を建てよう(買おう)と思ったら、まず何から始めるでしょうか?

一般的には、とりあえずインターネットや住宅雑誌等で情報を集める、

というところからのスタートになりますよね。

 

しかし、住まいづくり初心者がきちんとその情報を整理して

本当に望む家づくりの適切な判断ができるでしょうか?

家づくりには様々な段取り・手続きをこなさなければなりません。

頭金は?ローンは?保険は?税金は?土地は?住宅会社は?・・・。

 

当然初めてのことばかりなので、戸惑うことばかりです。

そんな状態で、なんとなくたまたま気にかかった住宅会社や

不動産会社のモデルハウス等を見学に行ったらどうなるでしょうか?

 

相手は住宅・不動産の「プロ」。

家づくりに関する「情報格差」は比べるまでもありません。

営業マンに言われるがままに不本意な契約をしてしまった、では取り返しがつきません。

※住宅の営業マンが一方的に悪いわけではありませんが(笑)。

 

弊社では、住宅関連のスポンサーとの長年のお付き合いの中で、

「本当に信頼できる家づくりのプロとは?」という視点をもって、

お施主様インタビューや完成見学会、家づくりセミナー等を間近で見てきました。

そこには「ある方程式」があることが分かったのです。

簡単にいうと単なる「ハコ=ハード」としての家をつくっているのではなく、

そのご家族の幸せな人生を願って「家という舞台」をつくているのでないかと。

 

できたら、その「幸せの方程式」を持った地元福岡の素晴らしい住宅会社を

これから家づくりを始める方々にご紹介したい!

そういう思いで、この4月からBtoCのサービスとして、

「住まいづくりのお役立ち隊」という住まいづくりの無料相談窓口を始めました。

福岡で素敵に暮らしたい人を応援する、住まいづくりのコンサルティング・サービスです。

 

私たちはまず、将来を見据えたFP診断によるマネープランを元に、

“100年人生”を豊かに暮らすためのライフプランづくりからアドバイスします。

そうして家づくりのイメージが沸き、道筋が見えてきて、

ある程度家づくりに関して「目利き」ができるようになったら、

ご希望に応じて地元の住宅会社(工務店・ビルダー)や不動産会社他

関連分野の専門家をご紹介させていただきます。

 

まずは、どんな暮らしがたいのか、そのためにはどんな家が最適なのか、

無理のない予算はどれくらいなのか等々、

夢を実現するための「現実的な方策」を探して勉強していきましょう。

 

私たち「住まいづくりのお役立ち隊」がしっかりサポートさせていただきます。

(相談は無料です)

 

11954780_531055720379271_2806480166023612579_n