「ライフスタイル」は、モチベーションのベースだ。


ライフスタイルって、何?

 

世の中、ライフスタイルマガジン、ライフスタイルショップ、ライフスタイル住宅、そして、ライフスタイルマーケティング等々、「ライフスタイル」ばやりだ。

 

ライフスタイルとは、ミもフタもなく直訳的すれば「生活様式」ということになるだろうが、しかし「あなたのライフスタイルはどのようなものですか?」の問いにどれくらいの人が即答できるだろうか?

 

「ライフスタイルを大切にする暮らし方」というと、みんな「いいね!そうしたい!!」と思うが、現実的にどんな暮らし方をしたいのか??

 

多くの人が、家族といる時間を大切にしたい、健康で長生きしたい、えーと、フツーの暮らしかな。。等々、けっこうざっくりとしてあやふやなケースが多い。なので、例えば、こんな「ライフスタイル」はいかがですか!とおススメすると、それ!欲しかったのはそれなんです!!、となるワケです。

 

そこで、セレブではないフツーの人の「ライフスタイル」について久坊的(多坊聞き取り調査分析含む)に解説すると、こんな感じではないでしょうか。

 

「あまりお金をかけずに(手の届く範囲で)、ちょこっとこじゃれた(見栄も張りたい)、ちょこっと自分なりにこだわった生活がしたい。でも一番は、センスがいい!と言われたい」

 

その「ちょこっと」がいわゆる「ライフスタイル」の正体なのでは?!

 

さらに、生活の中で何を大切にするのか?家族、子育て、仕事、趣味・遊び、付き合い、ボランティアetc. 何かを犠牲にする、ということではなく、全体のバランスにも気をかけるということも大事ですね。ここが「ライフスタイルマーケティング」のキモでしょうね。

 

 

ライフワークバランス、ではなくて、オンとオフのバランス、ですよ。

 

私のライフスタイルがあるとすれば、「オンとオフのバランスある生活」でしょうか。

平日は、営業、打ち合わせ、提案書・見積り作成、プレゼンテーション、取材・収録・放送立会い、会社SNS投稿、夜はお客様や仕事関係先との食事会(飲み会)等々、当然ほぼ仕事中心の「ライフスタイル」。会社のモットーであるBtoB、BtoCの「絆づくりのお手伝い」に精を出しているワケだ。これは「好きでしている仕事」なので、どんなに忙しくて苦にはならない。

 

そして休日は「つながらない日」。会社は土日週休二日だが、私は基本お休みは日曜日(イベントや取材等で日曜仕事の場合もよくあるが)。なので、そんな貴重な「オフ」は基本ひとりで好きなことだけしかしない。朝早くから出かけるソロツーリングは午前中で切り上げ、サンデーランチ(だいたいパスタ!これが旨い!!)をウチで食べる。ヨメには、たまには外で食べてきてよ、と鬱陶しがられるが、私は家でゴハンを食べるのが好きなのだ。

※たまにPCF(プジョークラブ福岡)でツーリングにも行きます。これはこれで楽しい!

 

午後は日頃読めていなかった本・雑誌等に目を通して、読み飽きたら、ソファで昼寝しているヨメをたたき起こして、一緒に散歩したり、ジョギングしたり(ヨメと一緒なのはヨメの運動不足を解消してあげるため:笑)。

 

そして夏場の一番のお楽しみは、夕方、寝室にDIYで設えた書斎コーナーで、糸島富士と能古ノ島の間に、ゆらゆらと落ちてゆくサンセットを眺めながらビールで乾杯!もちろん、好きな音楽を傍らに。午前中のツーリングの車内で聴く音楽とは少し趣を替え、昔のレゲエやソウル、R&B、ジャズのレコードを回します。

 

そして、ハイボール2~3杯で少し酔いが回ってきたら、〆。

 

これで次の1週間のモチベーションがチャージされるのだ。月曜日が来るのが、待ちどうしくて仕方がない。我ながら、安上がりだと思う(笑)

 

ということで、「ライフスタイル」とは、その人がその「生活様式」をとることで、その人なりの幸せを実感できる暮らし方、ではなかろうかと(なんだか当たり前田のクラッカーですね)。

 

あなたの「ライフスタイル」、今のままでピシャリきていますか?

 

 

 

ライフスタイル