テレビCM、ラジオCMの相場って、ご存知ですか?(2/3)


②オフライン(メディア)広告はブランディングに効果的

 

リスティング広告は投下予算が比較的小額なうちは、投資効率がいいのですが、

金額を増やしていってある一定金額を超えてくると、

刈り取り効率が下がってしまうことがあります。

 

そのような限界域に来た場合、さらに売上を伸ばしていくのであれば、

「そのうち客」を間口広く集客する必要が出てくるわけですね。

そのためには今すぐ買ったり利用したりはしないが

「この商品・サービス(会社)、なんか、いいよね!」

という好意を持ってくれる潜在顧客を数多くプールしておくことが重要になってきます。

つまりブランディング広告が求められるのですね。

 

※コンテンツを充実させる等して自然検索を増やすことは、

そのうち客(潜在客)に興味を持ってもらうブランディングには効果的ですが、

なにせ前述したように手間がかかります。

(アウトソーシングも可能ですが、当然お金もかかります)

SNSもその特性を十分把握して適切な記事を投稿をしないと、

逆効果になったりします。

 

そのブランディングに手っ取り早く有効なのが、

いわゆるオフラインのマスメディア広告です。

オフライン広告のアトリビューション効果は実証されていて、

効果測定するツールも大手広告代理店等で開発されています。

※アトリビューションとは、ユーザーがどのようなメディアの経路をたどって

最終的に購入(来店、資料請求等)したかを分析し、

それぞれのメデイアの「貢献度」に応じて予算を投下し、

広告効果の最大化を目指す取り組みのこと。

 

中でも、テレビCMやラジオCM等でスマホで検索を誘導する取り組みは、

購買行動のプロセスに沿った、より効果の高いコミュニケーションが期待でき、

実証効果も検証されています。

弊社でもラジオCM(番組)をブログやSNSを連携したプロモーションは効果を上げています。

 

では、次回は気になるテレビCMやラジオCMの料金って、どうなっての?

ということで、福岡での料金をざっくり教えちゃいます。

 

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