美しく運転したい。


7月にドライブミュージックについて書きましたが、

今回は運転マナーについて。

 

以前はかかってきた電話に出ないのは失礼

もしくは取りのがしたくないとの思いから、

Bluetooth イヤホンを利用していたが、

結局メモも出来なければ、手帳も見れない、

込み入った話しもできないので、

結局事務所に帰ってから掛け直すことになり、

二度手間になるので装着するのを止めた。

 

それとやはり運転に集中できないので、

交差点まわりや自転車、

歩行者への注意が散漫になってしまうのを自覚したからだ。

 

スマホをドライブモードにしておけばいいことだ。

電話をかける方は相手の都合など考えておらず、

当たり前だが自分の都合で電話しているのだし。

 

反則切符を切られるのもバカバカしいし、

事故ったらそれこそ大変なことになってしまう。

やはり運転中は「安全運転」に徹するべきです。

 

しかし、運転中にスマホをいじったり、

新聞や雑誌を読んだり、化粧したり。

特に通勤時は「ながら運転」の車は多いですね。危ない危ない!

 

日頃から思うのは、ウィンカーを出さない、

信号(歩行者)無視、ポイ捨て、無理な割り込み、

危険運転にクラクション鳴らすと逆切れされたり、

といった運転マナーの悪いドライバーの多いこと!

 

おまわりさんも「交通違反者」を取り締まるばかりではなく、

こういった「悪質なマナー・ルール違反」についても

しっかり目を光らせ、きちんと指導していただきたい!!

 

美しく運転する、ことにしよう。

 

ついこの間、運転免許を更新した際の

「安全運転講習」の時間、

そんなことをつらつら思っておりました。

 

 %e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%8f%e9%81%8b%e8%bb%a2%e3%81%99%e3%82%8b