サボりです


4コマの原作を考えるだけの脳みそが久坊さんに残っていないみたいなので

今回は多坊の文章ブログです。

4コマを楽しみにしてくださっている少数派のみなさまごめんなさい。

久坊さんのtwitterとfacebookにて4コマサボリへの抗議受付中です!

 

clover.gif              clover.gif              clover.gif

 

さて、最近多坊がとても気になっていること。

それは明日からのGWではなく、5月21日の金環日食です。

 

日食と言えば、2009年7月22日の皆既日食。

福岡でも最大食分89.7%の日食が見られるということで

やんややんやの大騒ぎになりました。

多坊もちゃっかりとやんややんやに乗っかり

観測メガネまで購入し真昼の天体ショーを楽しみました。

それからわずか3年。

ふたたび最大食分91.3%の日食を楽しめます。

残念ながら福岡では金環は見られませんが、

それでも、2009年以上に欠けた太陽を目にすることができるとは!!

楽しみ過ぎて、“金環食2012”なるアプリをDLしてみたり

予定時間にはエア観測してみたり。

もちろん観測メガネはすでに準備済み!

 

しかし一つ問題が。

2009年は11時をまたぐ観測しやすい時間帯でしたが

今回はなんと朝っぱら。

6:15に始まり、7:25に最大食となり、8:45に終ります。

非常にキケンです。

楽しみにしてる割には、朝のバタバタにかまけて気付けば終ってたなんてことも…

でも、次に同等の日食を見られるのは2035年9月2日9:51。

結構未来。やっぱり今回しっかり見ておこう!

※食分割合や時間は観測地により多少の差が生じます。ご了承下さいませ。


 

clover.gifおまけ

日食のおまじないなんてのもあるんですよ。

【仕事で成長を果たしたい人は、一歩前進することを願って、

自分のオフィスの一つ上の階から観察しましょう。

欲張って一気に屋上に上るのはダメですよ】

叶うと思えば叶うのです。

日食なんてミーハーな!って思った方も、

ほらっだんだん日食が気になってきたでしょ!